横浜駅界隈散策

横浜駅界隈散策
横浜駅界隈散策

ビルボード横浜のライブに行った翌日2月6日、関内に泊まっていたので、横浜散策をしてきました♪

まずは以前訪れて気に入った喫茶店へ^^

横濱珈琲店 五番街

横浜駅西口からすぐの路地裏にある「横濱珈琲店 五番街」。

昭和を感じる純喫茶で、落ち着く店内です♪

私はタバコを吸いませんが、ピコちゃんがロックギタリストの喫煙者の為、『喫煙可能店』なのは助かりました^^

そこにセットになってしまっている『二十歳未満入店お断り』。。。

時代が変わってしまったのだな〜としみじみ。。

私も中学高校時代は酷い鼻炎持ちでタバコ大嫌いでした。。

だけど、喫茶店の歴史・文化的なものを感じて好きになると、自然とタバコも受け入られるようになりました。

アレルギーも、精神的なものだったのだな〜って思います。

(猫アレルギーも同じく、猫に慣れたら湿疹や気管の症状が無くなりました)

私は お酒が大好きなので、、禁煙ブームの次は禁酒ブームがジワジワと来ているのを肌で感じている今日この頃、、、

料理を勉強し、この料理には このお酒、このお酒には この料理を、、という口の中で起こる化学反応やドラマを感じるのが密かな趣味だったりするので、、
きっと、コーヒーもタバコとの味覚のドラマを感じて楽しんでる方は多いはず。。

ある日突然、好きなお酒も「はい!身体に悪いですー!!この社会に悪影響ですー!」って言われて生活の嗜好品を奪われると思うと、、、なんだか今からもう悲しい気持ちになってしまいますね^^;;

はい、、脱線してしまいましたが。。。^^;

この「横濱珈琲店 五番街」と出会ったキッカケも、店前を通った時、外観が素敵すぎて心奪われ、店内へと引き込まれてしまったのです☆

1965年に輸入食料品グロサリーから喫茶店へと生まれ変わり、この場所から横浜の街をを見守り続けているそうです。

そんなゆっくり流れてきた時間をコーヒーを飲みながら感じる至福のひと時♪

今回は贅沢にブルーマウンテンコーヒーを注文♡

以前から気になっていたケーキ「ピスタチオ&ベリー」を頬張りながら、さらに店内に入った時から気になってた店員さん。。。

20代女の子、、私と同じ髪色してる。。。。笑♡

(彼女の髪色は、私の今の色が、あと半月ほどして色が落ちてきた時くらいの色なので、お揃いのカラー剤だと思われます!)

ということで、お店でお会計を済ませてから、図々しく記念写真撮らせていただきました!!!

エミリー的には街を散策するには必須な喫茶巡りも無事済んで、次は、お散歩しながらショッピング^^♪

若者のお洋服メーカー、、韓国のブランドかな?

閉店セールでほぼ70〜90%OFFくらいの値段になっていたので、衣装になりそうなワンピースや小物をチェック!

たくさん買ってしまいました^^;♡

きそば 鈴一(すずいち)

その後、生まれて初めて本格的な立ち食いそば屋さん「きそば 鈴一(すずいち)」でお蕎麦を食べました^^

椅子も無いんですね〜

立ち食いそば屋なんて「うる星やつら」でしか見たことなかった笑

記念写真、、路地裏感満載ですよね!!

まるで海外の屋台にも見えるような。。

楽しく味わせていただきました♪

交番や地下鉄入り口などなど、いちいち建物のデザインが可愛くて、レトロさもあり、また横浜に来たいな〜♪

今回も楽しい横浜散策となりました^^!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。