エミリー☆ファミリーコンサート@大浦保育園夕涼み盆踊り大会

エミリー☆ファミリーコンサート@大浦保育園夕涼み盆踊り大会
エミリー☆ファミリーコンサート@大浦保育園夕涼み盆踊り大会

今日は鹿児島県南さつま市大浦町にある大浦保育園で行われた「夕涼み盆踊り大会」で、「エミリーファミリーコンサート」出演をしてきました(^^)!!

午前中からお昼頃、鹿児島市では降ったり止んだりの雨模様。。

晴天に恵まれ最高のお祭り日和!!
晴天に恵まれ 最高のお祭り日和!!

しかし!!大浦への道中、海や山、川に田んぼ道などの素晴らしい風景とともに晴天に恵まれ、今日のお祭りは最高だぞ!!と、とっても楽しみにドライブしてきました♪

19時からのステージの前に、園の子供達の可愛らしいダンスのお披露目ショー♡
近所から訪れた子供達の浴衣や甚平姿、出店からは焼き鳥にカレーに良い香りが漂ってきて、お祭りムード満点♡

園長先生やスタッフの皆さん、汗を流しながら笑顔いっぱいで頑張っている姿に心打たれながら、私も精一杯ステージで歌を届けたいと思いました。

エミリー☆ファミリーコンサート、START!!
エミリー☆ファミリーコンサート、START!!

さあ、19時になりステージの時間、「こんばんわ」??って思うほど、まだまだ外は明るく、テーマソングの「虹色メロディー」も駆け込みセーフな雰囲気でした(☝ ՞ਊ ՞)☝笑

途中、ちょっとしたトラブルで音源にマイクが、、、って状態でアカペラになってしまったところでも、お客さんの咄嗟の判断で手拍子が生まれ、みなさんのフォローに支えられ、なんだかすごく一つになれた気持ちになりました( ; ; )♡

本当にありがとうございました!

showは「タイミング」「フィーリング」「ハプニング」ですね!!笑

今回は夏!!ということで、アンダー・ザ・シー(リトル・マーメイド)を含めた、全7曲♪

そしてそして、映画館に2回も観に行きましたからね、もちろん!旬のホール・ニュー・ワールド(アラジン)も歌わせていただきましたよ!!

ショーの終盤はみんなで大合唱、そして一緒に踊ってくれました\\\٩( ‘ω’ )و ////

頑張ってくれた子には素敵なバルーンのプレゼント♪
頑張ってくれた子には素敵なバルーンのプレゼント♪

頑張ってくれた子には素敵なバルーンのプレゼント♪

今回も、沢山のご家族に音楽を届ける事ができました☆☆

そして、今まで「おごじょ〜ず」の活動から「ジャズ」「シンガーソングライター」のステージを応援してくださった方が、初めての「キッズ向け」のショーを応援しにきてくださり、温かく見守っていただく中、のびのびと歌わせてもらえたことに感謝でいっぱいです╰(´︶`)╯♪

私自身も子どもたちからエネルギーをもらいましたが、きっと地域の皆さんも同じようにたくさんの元気をもらえた時間だったのではないでしょうか?
大雨被害で大変だった、、と園長先生からお聞きしました。

大人たちはね、悔しくて辛くて大変なことばかりなんだよ、、と嘆く時がありますが、
子供達だって、毎日のように、毎分毎秒、できなくて失敗して悔しい思いを繰り返しては、できるようになった喜びを感じて大人になっていっています。

園の職員さんのお手洗いに貼ってあった「言い換え表」
できないことを指摘して怒るのではなく→ できる道すじを明確にして伝えてあげる。

何かをこぼして、「もう!なんでいつもこんな困ることばかりするのよ!」という気持ちはわかります。
(私も11ヶ月の娘に、離乳食や私の食事さえもぶち撒けられている日々ですから。。( ;∀;)涙)

でも、「こうやって拭いたら綺麗になるから大丈夫だよ♪」と明確に解決法を示してあげることで失敗を乗り越える力を養うことができる。

その他の呼びかけでも、友達同士のやり取りの中で、思いやりができたり、相手の立場を考えてあげられるようになったり、そんな言葉たちが、その張り紙には書いてありました。

もう、それだけで、ここにいる先生たちの子供への思いが伝わってきました。

これは、全世界、全家庭のトイレに貼られるべきです!!!!

早速、私も表を作ってみることにしました!

子供は鏡です。

大人が笑っている時はもちろん、笑い返してくれますが、
大人が辛い時にも、子供は水溜りで「ピッチピッチチャプチャプ」してたくさん笑っています。

生きていることが楽しいのです。
命が喜びなのです。
生まれてきて、大好きな家族と一緒に居られることが嬉しいのです。

子供は、言葉が足りなくて大人に伝えられないけど、笑顔が毎日、そうやって喜びを伝えてくれています。

。。。。

(。。おっと、、、なんか、思いが込み上がってしまい、ブログを書いてる途中に、ピアノに向かって作曲し始めちゃいました^^;)

人間は考える生き物ですからね、たまには子供の頃に戻ってみて、『感じる』時間を作ってみたら、また素晴らしい景色が見えてくるかもしれません。

本当に本当にありがとうございました!
本当に本当にありがとうございました!

今回のショーも、音楽を通して本当に色んな事に気付かせてもらいました。
本当に本当にありがとうございました!

園長先生、スタッフ、父兄の皆様、暑い中、たくさんの笑顔のために頑張っている姿、輝いていました!
お疲れ様でした!
これからもパワーアップして、皆さんに喜んでもらえるショーに成長させていきたいと思いますので、またいつか歌を届けに行かせてくださいね!!

大浦の可愛いチビッコたち
大浦の可愛いチビッコたち

大浦の可愛いチビッコたち!皆さん、またお会いできる日までお元気でいてください(o^^o)♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です