鹿児島市立鴨池中学校 令和5年度校内合唱コンクール @川商ホール

鹿児島市立鴨池中学校 令和5年度校内合唱コンクール @川商ホール

7月11日火曜日に川商ホール(鹿児島市民文化ホール)で行われた鹿児島市立鴨池中学校「令和5年度校内合唱コンクール」に、審査員とゲストミュージシャンとして参加してまいりました!

全校生徒参加のコンクールでは、各学級ごとに学年の課題曲と自由曲の計2曲を発表していくので、全部で26曲を聴かせてもらいました。

合唱曲といえば、「旅立ちの日に」や「マイバラード」など、私も歌ってたな〜という曲も多く、大人になってからの合唱曲の歌詞たちは胸に響くものばかりでした。

1曲1曲にそれぞれの項目に点数をつけ、コメントを書いていく、と言うのは初めての経験だったので、そういう立場でステージを聴くと、見る箇所、聴くポイントがいつもとは角度が変わりました。

自分たちが合唱で歌ってた時に、先生から「ほら!笑顔で!口角を上げて!」とか、「姿勢良く歌う!」とか言われていた意味がよく理解しました。

あの時の私は、ちゃんとできていたのかな〜

でも今と変わらず、歌うことが大好きだったな〜という、あの頃の気持ちも思い出しました。

午前のステージは、1年生、2年生の合唱、
そしてお昼ご飯と休憩を挟んで、午後のステージでは3年生の合唱と、コンクールの審査集計時間に、ゲストミュージシャンのステージという流れでした。

今回、リハーサルができなかったので、お昼休憩時間にさせていただいたのですが、まさかまさかのリハーサルから生徒さんたちが盛り上がってくれて、もう本番が楽しみで仕方なかったです!

みんな本当に優しいね♪

いざ本番、
今回は伴奏のピアノを鴨池中学校の音楽の邊田先生に手伝って頂き、プロデューサー兼ギターの 磯山和彦 と3人でのステージでお送りしました。
(邊田先生は実はサックスの尾崎佳奈子さんとお友達なんですって♪)

  1. Amazing Grace
  2. Part Of Your World (Little Mermaid by Disney)
  3. Under The Sea (Little Mermaid by Disney)
  4. Oh Happy Day
    ※全校生徒さん達に参加していただきました❣❣

吹奏楽部の3年生のお二人と、その場で「ステージに上がってコーラス歌ってくれる人〜!」と呼びかけて、集まってきてくれたコーラス隊の皆様。

多分40人くらいはステージに上がってきてくれてたと思います。

そして、客席にいる皆さんには足踏みと手拍子でリズム隊として参加してもらいました。

初めての試みでどうなるか未知な状態で始めましたが、こんなにも歌もダンスも上手で、盛り上げ上手で、泣きそうなくらい大成功だったと思います!

ステージが終わって、音響の方に「面白いもの見せてもらいました!」と言って頂き、きっとこう言うのって、魔法がかかったような瞬間で、そう多くはない奇跡のステージなんだと思います。

まさに天使にラブソングの世界でした。

合唱というと、少し堅くて真面目なイメージがあり、生徒たちも日々練習してきたことを真剣に取り組んでいました。

でも、みんながみんな歌が得意なわけではないかもしれないけど、こうやって砕けてハメ外して「イエ~イ!」と叫びたくなるような音楽もある事を身体で感じてもらえて良かったです。

どちらも美しい一面を持ち、難しさを持っています。
でも課題に向き合ってクリアしていけば、不安から解放されて自身を味方につけ、自由に楽しめるものとなります。

ステージに上がるって、人生において とても刺激になるもの。

この緊張と失敗・成功の経験は大人になる上で、良い度胸がつくキッカケとなると思うのです。

きっとどんな分野に進んでも、その経験が助けてくれると思います。

今回のコンクールへの参加で、また一つ大人になった皆さんと出会えて嬉しかったです。

十字屋クロス の森山さん、後藤さん、
音楽の邊田先生、

こんな素敵な機会を与えてくださって、本当にありがとうございました!

これからも皆さんがたくさん歌ってくれることを願って、私も鹿児島の音楽シーンを盛り上げていけるよう頑張りたいと思います!!

ありがとう!合唱コンクール!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です